桐朋学園音楽教室 大阪教室

桐朋学園音楽学部附属子供のための音楽教室 大阪教室

演奏機会

私たちにとって、演奏機会は、とても大切です。練習を重ねて演奏機会に演奏する、 その回数をたくさん経験していく先に、 将来の演奏家への道がつながっています。 レパートリーを蓄積していくことも、大切。 さて、子供のための音楽教室 大阪教室では、夏に…

名称のこと

東京に、音楽も学ぶ大学で、とうほう大学 (東邦大学)があります。 昭和の時代には、よく間違いが起きました。そのうちに、「きりとものとうほうです。」「ひがしくにのとうほうですか」と、認識されるようになりました。 今、京都にも、京都芸術大学が出来ま…

Summer seminar 2020

桐朋学園子供のための音楽教室 大阪教室です。 教室の皆さまへ、大学教授、室長の法倉(のりくら)雅紀先生より、プレゼント🎁 サマーセミナー2020 、今年は新型コロナウィルス感染防止のため、「おうちでセミナー」!! ご期待ください。 2020年8月29日(土) 14:30…

梅雨入り

桐朋学園子供のための音楽教室 大阪教室です。梅雨☂️に入りました。 マスクやフェイスシールドが暑いですが、 教室は換気しつつ、エアコンで冷やします。 子どもさんたちは、毎週 学び成長していきます。 先生たちの何よりの喜びです。

ソルフェージュ授業 開講

Covid19 の感染防止のため、長らく会えなかった生徒さんたちと、ようやく会えました。 今日2020/5/23 土曜日クラスが開講いたしました。 これからも、充分に注意して、感染を抑えながら、しかし 音楽の日々を 皆さまと歩んで行きたい、と 講師一同願っており…

5月22日(金)23日(土)

桐朋学園音楽教室 大阪教室です。 いよいよ授業再開予定です。 接触をしない 一斉に歌わないなど、制約があります。段階的に 戻っていけるように、 考えています。 皆さまの成長と健康を祈ります。

5月のソルフェージュ授業について

桐朋学園大学音楽教室 大阪教室です。 5/8(金)9(土) お手元には、先生からの宿題プリントが届いていますか? 事務からのアンケートは回答していただきましたか? さて、5/15(金)16(土)についても、登校は難しいと判断し、これから、生徒保護者の皆さまには、…

新型コロナ感染予防 2020.4.29

新学期の開講について 現在の状況では、5/8,5/9からの 教室での授業は、危険であるということ。 ただ今 開講時期の検討しています。 大阪市教育委員会による小中学校の開始に合わせる予定です。 また、そのような中でも、桐朋の教育の歩みを止めてはいけない…

おしらせ 緊急 桐朋音教大阪教室

新型コロナウィルス感染防止対策として、 休講しています。 これまでのソルフェージュクラスの授業は、夏に補講をいたします。 各クラス担当講師より、生徒様への、課題が およそ2週間に1度ずつ、送付されます。 ご家庭で、音楽に触れ、勉強の助けになれます…

2020年度へ向けて

桐朋学園子供のための音楽教室 大阪教室です。 グレード試験を無事終えて、2020年度の準備が整いました。新しい1年に、生徒の皆さんが、ご成長され、音楽の能力を伸ばして行けることを、講師一同、願っています。 新年度は4/3(金).4/4(土)から始まります。

新型コロナウィルス感染防止対策について

桐朋学園音楽教室 大阪教室です。 3/1 実技科発表会は、中止いたします。 練習を重ねてきた生徒さんたちには、本当に申し訳ない気持ちです。 皆さまの健康が守られますように。 集団授業である、ソルフェージュ科は、3月いっぱい授業および面談を中止いたし…

コンサート

桐朋学園大学 子供のための音楽教室です。 2020/2/26 19:00開演 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール

音楽 進路 をお考えの方に

桐朋学園大学附属子供のための音楽教室 大阪教室です。 正式名称が長いので、桐朋音教 大阪教室と略して書くことが多いです。 さて 音楽で生きていこう! と思ったあなた、どうぞ相談にいらしてください。 桐朋音教で、幼少から音楽を学ぶ人々は、 音楽で、…

2020年が始まり

桐朋学園子供のための音楽教室 大阪教室です。 新しい年が、皆さまにとって希望の年でありますように。 今年 大学を卒業する生徒さんたちの、演奏会のお知らせです。

2019クリスマスコンサートゲストの堀江牧生さん

昨日 楽しいトークと美しい音楽を演奏していただきました、堀江牧生さんプロデュースの2020年 コンサートをお知らせします。 沼澤淑音先生もご出演されます。 皆さまどうぞよろしく。

2019 クリスマスコンサート

桐朋学園子供のための音楽教室 大阪教室です。12/14(土) 15:00開演 南港サンセットホール お楽しみに

岸和田音楽祭 出演

桐朋学園子供のための音楽教室 大阪教室です。 2019/11/16 研究員 染田真実子先生が出演します。 光明寺 チェンバロ演奏

クリスマスコンサートへ向けて

桐朋学園大学 附属子供のための音楽教室です。大阪教室は、2019/12/14(土) 15:00開演 クリスマスコンサートを開催します。 教室で学ぶ生徒たちは一斉に練習を始めました。コンサートへ向けて、音をおぼえ、表現し、ステージマナーを教わり、健康にも気をつけ…

台風接近のため休講

2019/10/12(土)の授業、レッスンは、台風接近のため、休講となります。 前期グレード試験は10/19に実施します。 皆さま、身の安全にお気をつけてください。

前期グレード試験

桐朋学園子供のための音楽教室大阪教室です。 今週は、前期グレード試験。春から学んだこと、音楽の基礎力を発揮しましょう! グレード3までの方々は、通常授業。

秋の新学期が始まりました。

桐朋学園子供のための音楽教室です。 夏に、たくさん練習した人、いつもとは違う体験をした人、ひとまわり大きくなって、 教室へ来ることでしょう。 一緒に勉強していきましょう!

木野雅之先生永ノ尾先生吉田先生堺

2019.8.24. 2日間にわたる弦楽器科のレッスンと、先生方の演奏会が開かれました。 ドヴォルザーク:アメリカ ボロディン:弦楽四重奏 第2番 第3楽章 ノットゥルノ アンコールは アイネクライネナハトムジーク! 嬉しい時間でした。

PTNA

桐朋学園子どものための音楽教室です。 コンペティション グランミューズ Dカテゴリーで、卒室生の 森重美千香さんと同じ神戸大学大学院の、宇野美桜さんが、1位になりました。 おめでとうございます。

各地で

各地で開催されたコンクールが、終盤を迎えています。教室生のみなさん、結果を、お知らせください。また、これからの人は、どうぞ力を出し切ることができますように。大阪教室まで、メールなどで、お知らせください。 🎵🎹

ヴァイオリン演奏会

2019/8/24(土) 三木楽器開成館サロン 15:30開場 16:00開演 弦楽四重奏 ドヴォルザーク: アメリカ ボロディン: 2番 第3楽章 教室生 無料 保護者/一般 1500円 学生500円 皆さまのお越しをお待ちしています。

西岡知子先生 2019/8/12

サマーミュージックフェスティバル大阪2019 いずみホールIzumiHall に出演されます。

ソプラノ 西田真由子さん

7/18(木) 19:00. 兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院 小ホール どうぞ、よろしくお願いいたします。

ピアニスト 三浦颯太さん

桐朋学園 子どものための音楽教室 大阪教室です。 卒室生の三浦颯太さん、大学で、さらに目覚ましく成長しているようです。 2019/7/20(土). 梅田 カワイ ジュエにて リサイタルを開きます。 ぜひ、聴いていただきたいと思います。

2019 サマー

桐朋学園子供のための音楽教室 大阪教室です。 ヴァイオリン特別レッスン 8月23日(金) 8月24日(土) ピアノ特別レッスン. 8月25日(日) 詳細は後ほど載せます。

2019年の夏を、どう過ごしますか?

8月6日(火). ソルフェージュ セミナーがあります。 Aコース 12:00-12:45. 対象 小学6年生以下 Beethoven ピアノソナタ、op.49-2 演奏のためのアナリーゼ Bコース 13:00-13:45 対象 小学5年生〜おとな Chopin マズルカ、op.7-1. op.24-2 分析とお話し Cコース…